定年からの起業!ブログ始めました!

定年からの起業!ブログ始めました! (←こちらをクリックして下さいブログへ移動します)

人生100年時代を迎えようとしています。定年退職された方でも、まだ現役で仕事がしたい、社会の役に立ちたいと考えられる方が多いと存じます。ブログはシニアの方が起業を考えた時に参考にしていただければと思い執筆しています。
起業する前の準備、起業開始の時、起業して一定時間が経過した後という具合に、段階的に、起業家が直面する様々な事柄について、検討すべき事、注意する事などを解説、紹介しています。
私がこのブログを書く動機となったのは、これまで多くの友人、知人が起業するのを見て来て、世代や仕事の中身は違っても、共通の問題に直面して、それが起業の成否を決める大きな要因であると気付いたからです。さらに言えば、成功する要因は様々ですが、上手くいかない要因は共通しているという事に気付きました。
私個人はこれまで2回起業しました。初めての時はうまく行かず挫折、2度目は何とか従業員5人の小所帯で東京証券取引所への上場を果たす事が出来ました。現在はその経験を生かして、起業支援の仕事や講演を行っています。2度目に何とか上場を果たす事が出来たのも、1度目の失敗が大きな糧になっていると考えています。
このブログを読まれる多くの方は、これまで会社に勤務されてきて、初めての起業を計画している方が多いと思います。本ブログは「こうすれば成功する」というより、どちらかと言えば「こうすれば失敗しない」という趣向で書いています。若い時の起業であれば、何度でもやり直す事が出来ますが、シニアからの起業は、じっくり、着実、マイペースでとお考えになる方が多いという思いからです。
ですから、本ブログは私の個人経験を紹介するのではなく、これまで感じて来た事、考えて来た事を、一般的な事例や考え方に置き換える事で、何かある度に読み返していただけるよう構成したつもりです。あなた様の起業成功の一助となれば幸いです。
 
リアルジャパンコンサルティング 川崎潮